ブログの始め方

パソコン初心者がブログ(WordPress)を副業に選んだ理由

 

新しく始めることって不安ですよね。

まして自分が苦手だと思ってることならなおさら。

 

・パソコンで副業したいけど、何から始めればいいんだろう?

・本当にブログををやって稼げるのだろうか?

・せっかくお金と時間を費やしたのに無駄になったらどうしよう?

・今さら遅いんじゃないかな?

 

考えれば疑問はつきませんよね。

ここでは数多くある副業の中で、なぜブログ(wordpress)を選んだのかを解説します!



副業でブログを選ぶメリット3つ

 

私は最初に、パソコンを使うならどの副業がいいか調べまくりました。

検索サイトやツイッター、YouTube、ニコニコ動画などで関連記事を読み、そして数々の副業紹介サイトの情報を見比べました。おそらく30サイト以上見たと思います笑

そしてパソコン初心者が一番最初にやるべきなのはブログだと確信したのです。

その理由は大きく3つあります。

 

 

1、とにかく簡単に始められる。

 

何と言っても簡単!

インターネットに繋がるパソコンかスマホがあれば今すぐに始められます。

しかも、はてなブログなどであれば、完全に無料で始めることができます。

ちなみに私の場合は、本格的に稼ぎたかったので、初期投資にお金も時間もかかるWordpressで始めました。

 

 

2、自分の好きなことや趣味を活かせる。

 

ブログで何を記事にするかは、基本的に自由です。

自分が好きなことや今まで経験してきたことを活かして記事を書けるのも、大きな魅力の1つですね。

また、これから勉強していきたいことや、身につけたいスキルをアウトプットする場としてブログを活用するものありです。

 

 

3、すぐに稼げなくても、自分の知識や資産になる。

 

お金と時間を費やしても、必ず稼げる保証はありません。

しかし、ブログを書くことで身につけたスキルや知識は、他の在宅ワークの仕事にも繋がります。

ブログ(wordpress)を始めてわかったことは、様々な知識が必要になるということです。

正しく新鮮な情報を集める力や、文章力、集客するためのマーケティングの知識が必要です。さらに、HTMLやCSSといったプログラミング言語、Webサイトを分析するスキルというように、挙げていくとキリがありません。

これらのスキルが身につけば、ブログ運営をしながら、パソコンで別の仕事も平行してできるようになります。

例えばクラウドワークスに登録して、webライティングの案件を受けたり、プログラミングの知識を活かした仕事の案件をこなすこともできるようになります。

初心者の方は、まずはブログを入り口にして、パソコンの知識を深めていくのがおすすめです!

そこから自分が進みたい選択肢を広げていきましょう!

 

 

ブログをやるべき人、向いてる人

 

多くの人が「自分はブログをやるのに向いているのか」を気にしていますが、

ぶっちゃけ、興味がある人は全員やってみるべきです笑

当たり前のことですが、「やってみないとわからない」ですから。

リスクも無いし、パソコンかスマホがあればすぐに始められるので、早めの行動が肝心です。つまらなかったら途中でやめればいいや、ぐらいのスタンスでいいと思いますよ。

とは言っても気になると思うので、ブログに向いていそうな人の特徴(強いて言うなら)を3つ挙げておきます。

 

 

1、行動力がある。

 

何をするにもそうですが、行動力がある人はブログでも成功しやすいです。

興味があるものはとりあえずやってみる、分からないことがあったらすぐに調べる」

これ重要です!

 

 

2、趣味がある。

 

趣味があればブログの内容とリンクさせて、楽しく続けられる可能性が高いです。

「自分が好きなものを掘り下げ、ブログで紹介する」とゆうようにすれば、好きなことへの理解が深まるし、楽しくブログを続けられるので、一石二鳥ですね!

 

 

3、コツコツ続けられる。

 

成果がでなくても、諦めずにやり続けられる人はブログに向いています。

ここで大切なのは、「簡単には稼げない」としっかり理解していることです。

時間と労力を費やして、地道に続ける根気強さが必要です。

 

 

まずは、自分が作りたいブログを考える

 

ここまでで、「ブログやってみようかな」と思ったら、始める前にやることがあります!

それは、自分がどんなブログを作りたいか明確にイメージすることです。

これがなければ、何を調べて、何を選択していけばいいのか決められないからです。

初めは、自分が「こんなサイトにしたいな」と思う人を見つけて、そのサイトを真似するのが手っ取り早いと思います。

私の場合は、将来本格的にブログで稼ぐことを目標にしたので、少し難易度の高いWordpressを選び、しっかりサイトを作り込める有料テーマを購入しました。

 

 

何を参考にブログを作ったの?

 

私が一番参考にしたのは、クニトミリュウヤさんのブログサイト「副業コンパス」とYouTubeのまなブログさんの動画です。

ここで重要なのは、どの記事が信頼性があり、自分にとって有益なものかを正しく判断することです。

膨大な量の情報がある中で、質の悪い情報だったり、中にはネット詐欺のようなサイトも存在します。いろいろ記事を見比べて自分で判断しましょう。

もし周りにブログ運営している人がいるなら、その人に相談してみるといいでしょう。

 

 

WordPressでブログを開設するにはいくらかかるの?

 

私の場合は、総額で約3万円かかりました。

 

サーバー代(年間¥16,500)+ドメイン代(年間¥1,408)+有料テーマ(¥14,800)

 

といった感じです。

ちなみに、有料テーマは購入したらそれ以降料金は発生しません。

さらに画像ツールやSEOツールを有料のものにして効率良く収益化したいと思うなら、金額は上がっていきます。

逆に、wordpressでも総額1000円程度でブログを作ることは可能です。

おすすめのサーバーは、充実したサービスとサポートで安心して利用できるエックスサーバーです。私もこちらのサーバーを使っています。



 

まとめ

 

パソコンで副業をしたいと考えているなら、ブログを全力でおすすめします。

ブログは自ら問題を探し、勉強してスキルアップするための教材だと考えましょう。

楽しくスキルを身につけ、さらにお金も稼ぐことができたら、こんなにいいことはないですね!