Favorite

なぜスヌーピーは男性にも人気なのか?イラストとデザインの魅力

こんにちは!ぱふです。

 

突然ですが、スヌーピーは好きですか?!

私は大好きです!!

 

キャラクターものには一切興味を示さなかったのに、なぜか30代になってからスヌーピーにどハマりしました笑

「単純に見た目が好き」だったので、デザインやビジュアル目線で、他のキャラクターとは何が違うか、どんな魅力があるかを紹介します。

そして、この記事を読んだ人が少しでもスヌーピを好きになってくれたら嬉しいです笑

 

『PEANUTS』とは?

出典:friends.snoopy.co.jp

スヌーピーは、PEANUTS(ピーナッツ)という新聞漫画に登場するキャラクターです。彼が誕生したのは1950年で、2020年に生誕70周年を迎えました。

作者はチャールズ M. シュルツ氏。

主人公はチャーリー・ブラウンという男の子で、彼が飼ってる犬こそ、世界でもっとも有名なビーグル犬です。

キャラクターは全部で70くらいいますが、メインは10人の子供たちとスヌーピーとウッドストックです。以外とキャラ多いですね!

白黒のシンプルな絵柄が、日本のキャラクターにはないオシャレさがあります。

世代を超えて愛されているスヌーピー。女性はもちろん、大人の男性にも人気なところが特徴です。

 

 

長場雄さんのイラスト

 

私が好きになったきっかけは、長場雄さんのイラストです。彼の描いたスヌーピーは、どこかトボけていて愛着が湧きますね!そんな雰囲気にとても惹かれました。

長場雄さんは、人物の特徴を捉えたシンプルな線画が持ち味で、雑誌「POPEYE」の表紙を手がける人気イラストレーターです。

 

長場雄さんの描いたイラストはこちらです。かわいい〜!

出典:Pinterest

 

デザインとイラストからみる、スヌーピーの魅力3つ

 

 

1、可愛すぎない

 

スヌーピーは、漫画としては大人向けです。そしてキャラクターとして見たときに、他のキャラクターとは媚び方が違う気がします。スヌーピーのほうから「私かわいいでしょ?」って感じが全く無いんです。

それは、もともとのスヌーピーの性格が関係しています。実は自信家で”超”が付くほどのナルシストなんです笑

キャラクターとして可愛くあるために描かれているわけではないので、作られたものとは本質が違います。だからこそ、小さな子どもが喜ぶものから、大人が可愛いと感じるものまで幅広く人気があると思います。

また、他のキャラクターと違う独自の世界観や歴史、格言など、奥深い味わいがあります。

 

「可愛いだけじゃない、知れば知るほど好きになる不滅のポップカルチャー」

 

 

2、シンプルで温かみのあるデザイン

 

キャラクターグッズが多い理由の一つには、デザイン性の高さもあると思います。スヌーピーは白と黒で構成されたシンプルなデザインですが、その線は表情豊かで味わい深いですね。

ざっくりとした線で描かれたキャラクター達には、作り込まないからこそ生まれる魅力があります!

グラフィックデザイナーなどプロにもファンが多いらしいです。ハイブランドとコラボレーションした商品が発売されたこともありました。

デザインの多様さも魅力です。時間の経過によってシュルツさんの絵柄が変化しており、当初のスヌーピーは4本足で歩く普通の犬でした

その後、2本足で歩くようになり、徐々に顔や耳が丸みを帯びていきました。このため同じスヌーピーでも、絵柄が年代によって違うのです。

出典:cllectspace.com

 

3、色使いとレイアウト

 

PEANUTS(ピーナッツ)の色使いは全体的に落ち着いた配色で、黄色がかったオフホワイトやブラウン、少しくすんだレッドやグリーンです。温かみのあるレトロな雰囲気が漂っています。

それから、よく目にするスヌーピーグッズや画像のレイアウトも魅力の1つです。他のキャラクターとのじゃれてるワンシーンがとても素敵!

ざっくりと描かれた背景とキャラクターの構図に、さりげないセンスを感じませんか?

色味やデザイン、テキスト、レイアウト全てが調和している漫画のワンシーンは、1つ1つが作品のようです。

出典:friends.snoopy.co.jp

 

さいごに

 

 

私はシンプルで温かみのあるものに惹かれます。そう考えると、スヌーピーにハマったことも納得です!

知れば知るほど好きになるPEANUTS(ピーナッツ)の世界。

あなたも毎日の生活を、スヌーピーや友人と一緒に過ごしてみてはいかがですか?